過去ログ

                                Page      94
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Re.観点別評価  うなぎパイ 04/6/30(水) 14:52
   ┗Re:Re.観点別評価  キラ&ララの母 04/7/14(水) 0:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Re.観点別評価
 ■名前 : うなぎパイ
 ■日付 : 04/6/30(水) 14:52
 -------------------------------------------------------------------------
   春の親子会 名古屋バスではお世話になりました。
あのときにはお話できなかったこと 聞けなかったことなど
”談話室”を通じて聞かせてもらっています。
”評価”イヤな言葉ですよね
それも人が人を評価する。
先生だから 親だから 上司だから 他人を評価する権利が
本当にあるのでしょうか?
今年から仕事場に”目標管理”なるモノが取り入れられました。
年度始めに”目標管理シート”を提出し
半年毎 上司との面接を通じて 評価されていくらしいです。
働く人を資源と考え 有効利用していくためのものらしいのですが
自分の働いていく上での目標まで
管理評価される時代なのかと悲しくなりました。
私たちは 今こうして色々に評価される生活を送っていますが
子どものときは比較的のびのび生活してきたように思います。
でもこれからの子どもたちは
子ども時代 学校でさまざまな評価を受け
社会に出ても 死ぬまで評価され続けるのかなと思うと
痛ましく思えてなりません。
そんな子どもたちに 親としてしてあげられるこっとって
いったいなんなんでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Re.観点別評価  ■名前 : キラ&ララの母 <m_eiko917@ybb.ne.jp>  ■日付 : 04/7/14(水) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   > 春の親子会 名古屋バスではお世話になりました。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
いい出会いでした。
またお会いして直にお話したいです。

> そんな子どもたちに 親としてしてあげられるこっとって
> いったいなんなんでしょうか?

あたしは生きて行くチカラを身につけることと思ってます。
強さと優しさを備えた人間になってほしいと思います。

ところで、今日は個人懇談でした。
私の席からは見えませんでしたが1学期の通信簿がちらっと見えました。

先生の主観による絶対的評価ですが、やはり気になるところ。

うちの下の2年の子は、先生にチクリ魔だから、それ以外何もいうことはありません
といわれました。

チクリ魔ってそんなに悪いことですか?
心で思って言えませんでした。
でも、アルプスの話はしてきました。
生きるチカラと強さと優しさと、異年齢の中で、生活することによって
得るものがたくさんあって今の次女がありますと、きっぱり言ってきました。

チクリ魔・・・誰かが何か悪いことをしていることを、先生に報告することが、
悪いことなのか、自宅に帰って悩みました。
多分次女は先生を信頼していて話しているんだろうと思ってますが、
先生の取り方は、「それ以外何も問題ありません」と。
じゃあ、それは問題なのか・・・。
2年生だから、まだそれでいいんじゃないかって半分思いました。

うなぎパイさん、もし良かったらメールアドレス残しておきますので、
メールください。
他の方も、ここには書けないけどメールならって方がいらっしゃったら
是非メールください。

もうすぐ始まりますね。
うなぎパイさんはどのコースか決まりましたか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 94