Page 155 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼知的な遅れとコースの選択 バン 05/6/13(月) 10:56 ┗どちらが良いかは でこぴん 05/6/14(火) 21:32 ┗Re:ありがとうございます バン 05/6/17(金) 16:49 ┗よろしくお願いします でこぴん 05/6/17(金) 20:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 知的な遅れとコースの選択 ■名前 : バン ■日付 : 05/6/13(月) 10:56 -------------------------------------------------------------------------
運動面も認知面も発達がゆっくりしている小2のこどもです。身辺自立やコミュニケーションはしやすいほうですが、理解力はデコボコしていて、就学前なみのところもあります。小1から中2対象のせせらぎ村5日間より、幼児から小4対象の4日間コースを選択するべきでしょうか? |
事務局綾崎です。 一番の差は対象学年の広さよりも日数だと思います。4日と5日の一日の違いですが、往復日を抜くと丸二日遊ぶか丸三日遊ぶかの違いです。場に馴染みやすく親から離れても全く平気ならば、長い方が慣れてより楽しめるでしょうし、逆ならば四日間が負担にならないかも知れません。一般論ではより年下の方が短い期間に向いていると思われますが、実際には子どもによっていろいろです。 実際に始まってみないと、どちらが良いかは解らないように思います。 参加された方から体験談をいただければ幸いです。 |
綾崎さま、ていねいなご回答ありがとうございました。 2歳上の姉がおり、その子には5日のコースをと考えていたこともあり、 思い切ってきょうだいそろって5日間のコースで申し込みさせていただきます。 人に対する信頼感と親しみだけはふんだんに持っている子どもですので、 その事にのぞみを託して。 なんとか乗り切ってほしい、そして「特別な日に得た力を日常へ」生かすべく 元気に帰ってきてほしいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
ごきょうだいそろってお申込みのご意向、ありがとうございます。 > 人に対する信頼感 それは非常に大事なことだと思います。他者から大切にされ他者を大切にして初めて育まれるものでしょう。 班の中で、君がいて嬉しい、誰かに何かをやってもらって嬉しかった、というような体験を、みんなにたくさんしてもらえるような働きかけを心がけるように、リーダーたちに常々指導しています。そうすることで自分がいて嬉しい、誰かに何かをやってあげることが嬉しいとなり、お互いが支え守り合う関係を築けると考えています。それは同時に、一人ひとりみんな違う、いろいろな子がいるということが解ることでもあると思います。 こちらこそ、よろしくお願いいたします。 |